• TOP
  • ブログ
  • CM STUDIO 導入事例|Facebook広告のリーチが10倍に。圧倒的な広告効果を出す動画コンテンツについて

CM STUDIO 導入事例|Facebook広告のリーチが10倍に。圧倒的な広告効果を出す動画コンテンツについて

2019年09月13日

静止画 vs 無料動画 vs CM STUDIO で、広告効果を検証!!

動画制作の専門知識やノウハウがなくても、誰でも簡単にビジネス向けの動画を作ることができる『CM STUDIO』。

CM STUDIOをご利用いただいた導入企業インタビューを、不定期でご紹介させていただきます。
今回インタビューさせていただいたのは、株式会社ハイウェル様。

CM STUDIOのセールスパートナーでもあり、普段からクライアントの広告予算を預かってFacebookやInstagramでの広告運用を代行されているハイウェル様が、広告コンテンツのABテストを行われたとの事で、その成果についてぶっちゃけ話を聞いてみました。

株式会社ハイウェルについて

SNS(特にFacebookとInstagram)を中心としたWebプロモーションを得意とする株式会社ハイウェルは、SNSプロモーションサービスをリリースして早7年。様々な業種の企業様のSNSページ制作から集客支援、運用代行などを行っています。

SNS以外では、WEBサイト制作も行っており、広告+サイト制作で効果の最大化を図っています。

⇒「株式会社ハイウェル」Webサイトはこちら


▼今回お話を伺った、株式会社ハイウェル プロモーション事業部 水野大輔氏

SNS広告における動画コンテンツの有効性について

サイバーエージェントが2018年に発表した動画広告市場調査によると、今後も年々需要は伸び続け、2024年までに5,000億円近くまで市場が拡大されると予測されています。
中でも、スマートフォン動画広告が市場の大部分を占め、需要全体の成長をけん引していくと見込まれています。

※参考:https://www.cyberagent-adagency.com/news/454/

また、マクロミルの動画広告ユーザー調査においても、“ユーザーが視聴内容を最も覚えているのは、ソーシャルメディアのタイムライン上の動画広告”という結果が出ており、SNSにおける動画広告の有効性が裏打ちされています。

※参考:https://www.macromill.com/press/release/20170731.html

1分間の動画は180万文字分=WEB 3,600ページ分の情報を伝えられるとも言われており、5Gの通信インフラが整いだす中、動画コンテンツの重要性は一般常識になってきています。

Facebook広告コンテンツのABテスト実施内容

比較検証したコンテンツ

①静止画(6種)
②Facebookが無料公開している動画テンプレート(1種)
③CM STUDIOで制作した動画(1種)
④カルーセル(画像数枚横並び)


広告配信の設定

上記①〜④を、全て同条件で運用しました。

・期間:1ヶ月間
・出稿先:Facebook、Instagram


テストの結果

CM STUDIO動画が、2番手を圧倒する最大効果を発揮!!
他のクリエイティブに比べ、最大リーチ10倍、インプレッション40倍、クリック数50倍の差が出ました。

ABテスト結果の考察

このような効果が出た要因は?

動画はSNSの中では最大のトレンド。
静止画より情報量が多く、テキストを読まずとも動画で情報を仕入れることができ、アクション率が高まったと思います。
スライドショー等の簡易的な動画形式もあるのですが、それに比べ、CM STUDIOはテンプレートがどれも目新しい。なので、ユーザーが食いついて見たのではないでしょうか。


動画を作る上で注意したポイントは?

最初の3秒で何を知ってほしいのか、を心がけて構成しました。
最後まで見なくとも、情報が成立するように制作しております。


BGM機能への評価は?

SNSではBGMをONにして見る方は少ないのですが、Instagramのストーリーズに関しては約60%の方がBGMをONにしていると言われ、広告の出稿先によっては必須かと思います。


▼今回のABテストで利用したCM STUDIOテンプレート

今後の展望や、『CM STUDIO』に期待すること

静止画の制作コストと比べても安価に動画を制作でき、さらにその効果が保証された今、CM STUDIOを使わない理由がなくなりました。
ある程度の広告ご予算をいただいているクライアントには、チケット制プラン(*)を活用し、ABテストや、セグメント毎に動画クリエイティブを用意して、更なる効果を出していきたいと考えています。

今後のCM STUDIOに対する要望としては、テンプレートの選択時における検索性でしょうか。
検索条件の細分化もそうですが、レコメンドや人気表示など、テンプレートが選びやすくなる事で制作工程がさらに楽になると期待しています。

(*)チケット制プラン
何本も動画を制作する予定がある方向けに、5本で20万円、10本で35万円、20本で60万円と、まとめ買いでお得なプランをご用意しております。
他にも、月額制による使い放題プランもございます。

まとめ

今回の株式会社ハイウェル様の検証では、Facebook広告において『CM STUDIO』で制作した動画のパフォーマンスが数値的に実証されました。
その結果改めて、SNSプロモーションに関する多くのノウハウをお持ちの同社から見ても、『CM STUDIO』は動画制作ツールとして有用という評価をいただけました。

このような検証を踏まえながら、効果に繋がる動画テンプレートのバリエーションをさらに増やしていきたいと考えておりますので、今後もご期待ください!!

これからも、『CM STUDIO』を通した動画活用事例を発信させていただきます!

CM STUDIO 導入事例|動画を使ったプラットフォーム価値向上

  動画制作の専門知識やノウハウがなくても、誰でも簡単にビジネス向けの動画を作ることができる『CM STUDIO』。 『CM STUDIO』をご利用いただいた導入企業様のインタビューを、不定...

CM STUDIO 導入事例|忙しい営業マンが3日で動画20本制作!! 自社イベントで実績動画をラインナップ展示

  動画制作の専門知識やノウハウがなくても、誰でも簡単にビジネス向けの動画を作ることができる『CM STUDIO』。 『CM STUDIO』をご利用いただいた導入企業インタビューを、不定期で...

前の記事へ 一覧を見る