• TOP
  • ブログ
  • 【お客様事例】サービスサイトを動画化!まるっとお任せで簡単制作!

【お客様事例】サービスサイトを動画化!まるっとお任せで簡単制作!

2020年03月17日

 

 
展示会・イベントで使える動画を手軽にネット注文!『CM STUDIO for EVENT』をご利用いただいた月刊イベントマーケティング様。
展示会場やFacebookで流す事でプロモーション効果を獲得された同誌に、インタビューさせていただきました。

動画をフィジカルとデジタルで展開!その効果とは!?

■クライアント
株式会社MICE研究所
代表取締役 月刊イベントマーケティング副編集長 田中様

“Face to Faceを科学する”をテーマに「月刊イベントマーケティング」を発行することで、マーケティング視点でのイベントのあり方を皆さまと一緒に考えています。
注目のイベント紹介、イベントに使える最新テクノロジー、イベントの効果を上げるヒント、イベントで活躍する人などを紙面やウェブサイト、メルマガやSNSで発信しています。

■ご利用場所
イベント総合EXPO 2020年2月5日(水)〜7日(金)開催

■制作した動画

 


『CM STUDIO for EVENT』サービスの進め方について

展示会の準備ですが、今回もみんな忙しくて、我々人手がいないので事前まで色々なことをやっていたんですね。

どこもそうだと思いますが、展示会の準備はギリギリまでやっていて、ややもすると間に合わない状態があります。
今回弊社もそうで、色々な制作物を進めているうちに、目前になっていたので、、、

動画制作は、弊社の素材を共有するだけでお任せで作っていただけました。
弊社のウェブサイトを見て、後は作っておいてくださいという感じで、ここまでお任せしてしまって良いのかなという感じで仕上げていただきました。
丸投げ以上に丸投げだと思います(笑)


動画制作途中のやりとりについて

動画を作るときはディレクションが大事だと思いますが、それをディレクションしなくてもやってくれちゃいました。

もともと弊社のサービスを知ってもらっているというのもあるかと思いますが、弊社のウェブサイトとか出版物をよく見ていただき、それを勝手にストーリーに構築して、キーワードも拾っていただいたので、本当に感謝してます。


完成した動画を見て、クオリティと価格感について

クオリティはバッチリでした。
特になんと言いますかプロっぽくみせるというか、、、
今、動画を撮るだけでしたら、スマートフォンで誰でもそれなりのものが撮れると思いますけれど、やはり人に見せる為のものは、細かいデザインとか構成であったりとか、時間の割り振りとか色々考えるべきものがあると思います。

それをきっちりしたフォーマットに沿って作っていただいたので、弊社のコンテンツがそれほどのものでなくとも、側(フォーマット)がしっかりしているので、ちゃんとしたかっこいい見え方になったと思います。

弊社の編集長は、なかなか私の作った制作物に対して「OK」を出さないのですが、今回は「やったじゃん」と言ってもらえて、社内のことで申し訳ないのですが、褒められて嬉しいと思いました。


お客様(ブース来場者)の反応について

展示会の展示物は動かないものが多く、パネルとか資料とかの中で、映像は動いているので目を引くところがあり、映像を見て「これは何?」とか「こういうサービスがあるのですか?」という、最初のアイキャッチという役割は果たしてもらっている感じです。

展示会というのは何万人も来るのですが、弊社のブースに来てもらえる人は多分何百人とか、全体の来場者のほんの1〜2%だと思います。
それくらい来てもらうのは大変なことですが、そこで一番大事なアイキャッチという部分を(動画に)やってもらっているので、弊社ブースの中で一番ありがたい役目をしてもらっていると思っています。


最後に 『CM STUDIO for EVENT』に今後期待すること

まず展示会に出るという告知をSNSとか、弊社の場合は出版社なのでWEB媒体もあるのですが、そこに動画を入れ込めるというのはすごく大きくて、今回もFacebookに動画をアップしたのですがその反応が良かったんです。

Facebookは、できることなら全部動画でやったほうが目を引くし、エンゲージメントも高まったり、コンバージョンにつながったりするのですが、部署や人手があるところでないと自社の動画はそんなに一杯作れないですよね。

それを、本当に今回手軽に作っていただけて、Facebookの投稿が動画でできて、もしかしたら弊社はすごいちゃんとした会社という風に見てもらえたかもしれないと、、、それもありがたかったですね。

あとは、制作動画の修正に関するやりとりをオンラインでやらせていただいたのですが、それが動画を見ながら動画に直接指示を書き込めるというのも凄く楽でした。
動画の修正というのは、通常すごく時間が掛かるのですが、それがオンラインでさっさと一日何往復もできるというのは大きかったですね。

今回、納品いただいた後に簡易的に自分でナレーションを入れたのですが、その部分もお願いできたりするといいですね。
 


これからも、『CM STUDIO』を通した動画活用事例を発信させていただきます!

前の記事へ 一覧を見る 次の記事へ