• TOP
  • ブログ
  • 動画制作が変わる!?『CM STUDIO』徹底紹介!

動画制作が変わる!?『CM STUDIO』徹底紹介!

2019年03月27日

『CM STUDIO』が動画制作シーンに新しいカタチを

CM STUDIOは、動画制作の専門知識やノウハウがなくても、誰でも簡単にビジネス向けの動画を作ることができるクラウドサービスです。
動画サービスを長年手掛けてきた弊社スプラシアが、これまでの知見を活かしつつ更なるイノベーションとして、この3月に新たにリリースいたしました。

動画ビジネスに関わるすべての人に貢献できることを目指し、多様で革新的な機能を実装しています。

CM STUDIOが実現! 5つのポイント

1本5万円から、スポット利用可能

ビジネス向けのクラウドサービスの多くは、初期費用や月額料金・年間契約が必要なケースがほとんどで、導入のハードルが高くなりがちです。
CM STUDIOは、月額料金なしで1本だけのスポット利用も可能です。
制作費用は1本5万円~、先ずは1本お試しいただきやすいサービスとなっております。

選べる豊富なプロクオリティ素材

CM STUDIOは、日本最大級のストックフォト販売サイト「amanaimages」、ストックミュージックサービス「Audiostock」と提携しています。
高品質な写真・イラスト素材、動画素材や、BGM・効果音などの音源を、ロイヤリティを気にせず安心してご利用いただけます。

多彩なストーリーコレクション

ビジネス向けの多種多様なストーリー(動画テンプレート)をご用意しています。
テンプレートに写真やテキストを入力していくだけで、ご利用シーンや用途にぴったりな動画を簡単に作ることができます。

無料でプレビューOK

ストーリー(動画テンプレート)にすべての素材を入力すると、その素材が反映された状態のプレビュー動画を無料で確認できます。
実際の動画で何度でもプレビューが見られるので、失敗なくイメージ通りに仕上げていただけます。

簡単操作を支えるアシスタント機能

Web上で必要事項を選択していくだけで、最適な動画テンプレートにお持ちの素材などが自動合成された状態を確認できるアシスタント機能も装備。
どのストーリーを選べばよいのか検索・選択が難しい初心者ユーザー様向けにも、親切で使いやすい動画制作サービスです。

※2019年3月時点では「会社案内」アシスタントのみ提供しています。今後、順次追加予定です。

▼「ストーリーコレクション」では、ご利用の業界・用途と映像の秒数・画角から、ご希望に合うテンプレートを見つけていただけます。

CM STUDIOの詳しい使い方

実際のご利用フローは下記の通りです。

1.アカウント登録
先ずは無料で会員登録。
実際に完成した動画をダウンロードするまで課金なしなので、お気軽にお試しいただけます。

2.ストーリーを選択
「ストーリーコレクション」メニューから、お好みのストーリーを探します。
業界、用途、尺、画角の4項目を軸に、希望に沿ったストーリーが見つけられます。
動画を作りたいストーリー上の「View」ボタンをクリックします。

3.ストーリーに沿って動画を編集
ストーリー詳細画面を開くと、テンプレート動画を確認できます。
テンプレート動画を見てOKなら、右上の「プロジェクトを作成する」をクリック。編集画面に遷移します。

編集画面上でプロジェクト名を入力したり、ストーリーのシナリオに沿って写真や動画、テキストを挿入します。
画面に従ってお手持ちの写真ファイルやお好きなテキストを入力するだけ、誰でも簡単に直感的に操作できる、使いやすい操作画面になっています。

手元に素材がない場合、amanaimagesのストックフォト素材(有料)や、AudiostockのBGMなどを自由にお選びいただけます。

4.編集した動画をプレビューで確認
すべての素材入力後、「プレビュー生成」をクリックすると動画生成フローに移ります。
オリジナルのプレビュー動画の生成が完了すると、「プロジェクト一覧」画面から閲覧できます。
※プレビュー生成に数分掛かります。

5.必要に応じナレーションを追加
プレビュー確認画面から「ナレーション追加・編集」ができます。
「ナレーション追加・編集」をクリックすると、編集画面が開きます。シーンごとにナレーションを追加していきます。

6.完成動画を購入・ダウンロード
すべての編集が済んで、プレビュー確認がOKなら、「購入する」ボタンをクリック。
この段階で初めて課金が発生していきます。
画面に沿って進むと、クレジット決済画面に遷移するので必要事項を入力。
支払処理完了後、「プロジェクト一覧」画面から完成動画をダウンロードできます。

※銀行振込でのお支払いも可能です。詳しくはお問い合わせください。

▼簡単なステップでご利用いただけます。プレビュー確認までは無料で試すことができます。

まとめ

このように、CM STUDIOを使えば、誰でも簡単にビジネス向けの動画を制作できます。
外注で制作依頼した場合に必要な、度重なる打ち合わせや確認・戻しに掛かる手間暇を省くことが可能です。

同じストーリーを利用すれば、定型化した同一フォーマットの動画をいくつも作ることができるので、多数の商品紹介動画制作にも最適です。
既存のカタログ写真を流用して手軽に、動画コンテンツ化を実現していただけます。
このような量産ニーズ向けに、お得なボリュームディスカウントの料金プランもあります。

さあ、先ずはCM STUDIOが提供する、自由な動画制作体験を試してみませんか!

前の記事へ 一覧を見る 次の記事へ