2017/10/25

スプラシア×博展|10月6日セミナー共催レポート!

セミナー会場の写真

展示会出展効果UPセミナー
~コストを下げて売上を上げるために~

こんにちは!スプラシア佐藤&市川です。

10/6(金)にスプラシアは、【展示会出展効果UPセミナー】と題し、グループ会社である博展と自社セミナーを開催いたしました。

博展グループ共催セミナーの記念すべき第1回目となる今回は、多くの人が集まり、貴重なビジネスチャンスの場となる“展示会”への出展をテーマに、いかに予算やコストをかけずに効果を発揮するかのポイントや、博展グループが所有する各種お役立ちサービスの紹介を行いました。

普段、“開発”や“デジタルサービス”といった事業を展開しているスプラシアですが、今回は、展示会のリアル現場で取得できる“データ”をテーマに、第2部に、弊社のiPadアンケートサービス「Anky」を担当するアカウントディレクターの石川が登壇し、展示会データの収集や活用について講演させていただきました。

当日は、雨天にも関わらずたくさんのお客様のご参加により大盛況のセミナーとなりました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

それでは、各講演内容のレポートを是非ご覧ください。

 

第1部
小ブースでも「成果」がでる!これさえ知っておけば展示会は怖くない!
~実例を通して理解する、展示会出展前にやるべきたった1つのこと~

講師に株式会社セールスカレッジ 代表取締役 森田光一氏をお迎えし講演いただきました。
展示会出展前にしっかりと目標を決めて実施することが大事ということで、ワークシートを用いて参加者も実際のワークを交えながら体感できるセミナーとなりました。
参加者の方の席を回りながら具体的なアドバイスもあり満足度の高い講演でした。

 

第2部
結果につながる!出展効果発揮のためのデータ取得・活用方法とは?
~活かせる展示会アンケートの設計からツール選定まで~

弊社スプラシアのアカウントディレクター石川による講演でした。
今回は展示会出展の際の【来場者データ収集や活用方法】にお困りの方向けに、「アンケート設計~3つのステップで活かせるアンケートをつくる~」「シーン別で利用するツールと取得出来るデータの質を知る」といったポイントを基に、展示会アンケートの活用についてお話させて頂きました。
あわせて弊社のiPadアンケート「Anky」もご紹介させていただきました。

展示会アンケートの決定版!iPadアンケートAnkyはこちらから

 

第3部
安い・簡単・質が良い 目指すのは最高のコスパ!
~14万円からの展示ブース装飾「パケテン」とは~

第3部では、グループ会社博展より【パケテン】のご紹介をさせていただきました。
パケテンというのは、簡単なシステム部材を用いたブース設置をさせていただくサービスで【14万円~】という業界でも破格の設定で提供しているサービスになります。
展示会のプロである博展が提供する安価出展プランとして、多くのお客様にご利用いただいております。

 

まとめに

展示会は出展すれば自動的にリードが手に入り、売り上げにつながるというものではありません。
しっかりと出展の目的を決め、目標を定め、それに対して施策を打つ必要があります。
そして、貴重な接客機会で得たデータを、有効に次の営業活動につなげていくために事前にフレームワークを活用したり、適切なツールを選択していく。

今回はそんな展示会出展の基礎を知ることができるセミナーでした。

今後もリアルに強い博展、デジタルに強いスプラシアとしてグループ一丸となり、セミナーをはじめ、皆様のマーケティング活動のお役に立てるような情報を発信していけるよう頑張ります!
今後ともご期待ください。

プレスリリース>【無料セミナー】2017年10月6日(金)|展示会出展効果UPセミナーを開催します