2017/11/08

動画マーケティングを支える動画合成システムの2大メリット

マーケティングのイメージ写真

動画コンテンツ・マーケティングの拡大

皆さんは動画マーケティングを実施していますか?

ご存知の通り、近年、動画コンテンツの拡大は急速に成長しております。
動画には高い伝達力があり、情報量は単純にテキスト・写真だけの場合の5,000倍とも言われています。
また、モバイル端末の普及が動画コンテンツの成長を力強く後押ししていると言えるでしょう。

企業が商品、サービスなど有益な情報やマーケティングを行う上で動画の活用が注目されております。

しかし、いざ動画コンテンツを作ろうとすると、動画制作費用や人材確保、動画作成ツールに必要な高いスキルなど、動画制作におけるハードルの高さが存在します。

その解決方法として、弊社では動画合成システムを開発・提供しており、本記事では動画合成システムを導入するメリットをご紹介いたします。

 

なぜ今、動画なのか

動画コンテンツに対するユーザーの高い評価や、トラフィックを含めたインフラ環境が整ってきたことにより、今後もニーズの高まっていく動画には大きく3つのポイントがあります。
 

需要の拡大

トラフィック成長率は平均55%ずつ増加しており、2021年には全てのモバイルトラフィックの70%を動画が占めると予測されているため、今後も需要拡大が予想されます。
 

購買意向の向上

商品の購入について、動画コンテンツをみたユーザーと、見ていないユーザーでは、動画を閲覧したユーザーの方が約1.68倍も購買率が高くなる調査データがあります。
 

動画SEO効果

動画を含んだWEBページと含んでいないWEBページではGoogleの検索結果の1ページ目にくる確率が約53倍になるという調査データがありました。
この効果については賛否両論ありますが、良質な動画コンテンツによるページ評価への間接的な影響はあると認識されております。
また、検索結果一覧に動画のサムネイルを表示すればクリック率が向上する効果などがあります。
 
これらの通り、動画を取り巻く環境や、動画の効果はとても魅力的です。
ですが、いざ作ろうとした時に、動画制作における課題点が存在します。

 

動画制作における今までの課題点

課題は大きく分けて2つ「制作費用」と「人材・スキル」の問題です。
 

制作費用が高い

一般的に動画を作成しようと動画制作会社に発注しようとすると、制作費が高くなってしまいます。
動画のクオリティーを求めればピンからキリまでありますが、大体1動画あたり20万~50万円ほどかかってきます。
 

自社で動画制作するとなると高度なスキルが必要

動画制作会社に発注するのではなく、自社で編集できる人材を確保し作ろうとした場合、人材の育成や採用にもコストがかかってきます。
また、動画編集を行うツールは主にPremiereやAfter Effectsなどタイムラインを使用したツールを使うことになり、高度なスキルが必要になってきます。
シンプルな動画制作作業であっても30分~1時間ほどかかるのではないでしょうか。
 
こうした課題点を解決するため、弊社では動画合成システムを開発し、様々な企業様にご利用いただいております。

 

動画合成システムを導入する2大メリット

動画合成システムのメリットとしては「動画を大量に生成できる」「簡単に作成できる」この2つが大きなメリットとなります。
 

大量に動画を生成できるから、1本あたりの単価が安い

動画合成システムを使えば1動画あたりの費用がとても安くなります。
従来の制作プロダクションに発注する場合と比較すると、1動画あたり約1/4~約1/10ほどの価格でご提供が可能です。
また、大量に生成すればするほど1本あたりの制作費用は安くなっていきますので、非常にコストメリットが効いてきます。
 

3ステップで簡単に動画が作成できる

動画合成システムでは、テンプレートをベースに差し替えたいテキストや画像を入力するだけで、1本の動画を簡単に作ることができます。
「テンプレートを選択」「素材を入力」「動画が出来上がる」このように、簡単なステップで動画を作ることができるため、早ければ3~5分程度で作業が完了します。
動画合成システムはWebアプリケーションとして提供しておりますので、ネットワークが繋がればどこからでも動画を作ることができ、APIを使用して様々なシステムと連動することも可能です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

インバウンド強化や集客に動画を活用することは、ユーザーの印象に残すために有効な手段の一つとなってきました。
GDN、facebook広告、インスタグラム動画など、Webを中心とした動画マーケティング市場はこれからも拡大傾向にあります。
弊社の動画合成システムを使えばリッチなコンテンツを手軽にたくさん作ることが可能です。

動画を活用した施策をご検討の際には、是非お気軽にお問い合わせください。

 
動画配信システムで、3ステップの簡単編集「CocoMovie」
システム開発・運用プラットフォーム「sprasiaSTUDIO」