こんにちは!スプラシア石川です。
11/14(火)に弊社スプラシア執行役員CSOの笠井が、ドコモ・イノベーションビレッジのセミナーに登壇いたしました。
今回のセミナーキーワードは、【動画】。
先日サービス連携についてニュースリリースさせていただきました、モバーシャル社とタッグを組んでの講演となり、おかげさまで当日は70名近くの参加者で会場が満員になるほどの大盛況となりました!
ドコモ・イノベーションビレッジでも注目を浴びていた、気になるセミナーテーマはこちら↓
「コンテンツの動画化」最前線! ~いまさら聞けない動画制作から活用ビジネスモデルまで教えます~
現在、私たちの身の周りでは、スマホやSNSの普及に伴い「動画」に触れる機会が急速に増えています。
企業や商品の動画広告だけでなく、ほっこりするおもしろ動物動画や、料理の作り方を簡単に教えてくれたり、ヘアアレンジやメイクアップ方法を教えてくれるHow To動画など、インターネット上にある数えきれないほどの動画コンテンツ。
そのような背景の下で、今回のセミナーでは、物事を直感的にわかりやすく伝えることの出来る動画コンテンツについて、第1部で「制作」、第2部で「活用ビジネスモデル」という2部構成で、動画を【つくる⇒活用する】ところまでポイントを押さえながら紹介させていただきました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!
第1部:オンラインビデオ時代のクリエイティブ設計のヒント
映像制作・動画マーケティングのプロフェッショナルである、モバーシャル株式会社 取締役CMOの山下様より、オンライン上における動画設計の基礎から活用シーンまでを講演いただきました。
前半は、近年のオンライン動画市場の動向について調査データ等を交えながらのご説明、後半は、その動向を踏まえた活用につなげるための動画制作時のクリエイティブのポイントを、モバーシャル社がこれまでデジタル動画の領域で培ったノウハウをもとに具体的にご紹介いただきました。
第2部:「コンテンツの動画化」時代の新たなビジネス活用
スプラシア執行役員CSOの笠井より、自社開発の動画編集アプリケーション「CocoMovie」を通して、多種多様な企業様の動画活用支援を行いながら得た“気づき”やアイデアの中から、動画から広がる新しいビジネスの切り口を【制作シーン】から【活用モデル】まで幅広く紹介させていただきました。
「短時間で理解できる」「複雑な説明をシンプルにできる」「イメージ喚起力が強い」 といった動画コンテンツの魅力をお伝えしながら、実際にそれをどのようにビジネスに活用していくかを紹介いたしました。
CocoMovieは、新サービス『CM STUDIO』にリニューアルいたしました。
まとめ
昨今の技術発展により、企業のデジタルマーケティングにおいて、動画コンテンツを安価で手軽に活用することができるようになりました。
以前スプラシアブログでも紹介させていただきましたが、動画コンテンツに対するユーザーの高い評価や、トラフィックを含めたインフラ環境整備により、今後もますます動画活用への需要は高まっていくと予想されます。
スプラシアでも設立当初から展開している動画サービス。
これからも市場の動向を捉えつつ、よりよいサービスの提供や有用な情報発信ができるよう努めてまいりますので、今後とも是非ご注目ください!
また、今回のドコモ・イノベーションビレッジへの参画を第一弾とし、スタートアップや新規事業立ち上げにおける協業促進や起業支援に関するサポートサービスも開始しております!
新たなビジネス構築をご検討の方は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
※ドコモ・イノベーションビレッジ Facebook
【開催しました!「コンテンツの動画化」最前線!~いまさら聞けない動画制作から活用ビジネスモデルまで教えます~】
https://www.facebook.com/DOCOMOInnovationVillage/posts/1358739310919622