• TOP
  • ブログ
  • 【こんな時にもアンケート活用!】キャラバンイベントのデータ活用を効率化!

【こんな時にもアンケート活用!】キャラバンイベントのデータ活用を効率化!

2020年04月22日

 
BtoC向けに行われることが多いキャラバンイベント。週末などに全国各地でイベントが開催されています。
イベントに対するお客様の反応もリアルタイムで確認できたらいいなと思われたことはないでしょうか?
そんな時、iPadアンケートシステムAnkyが役に立ちます!
主にBtoB向けの展示会でご利用いただくことが多いイメージのAnkyですが、今回はBtoC向けイベントでの利用例についてご紹介させていただきます。

キャラバンイベントでアンケートを実施するメリット

イベントの定量データを蓄積できる

そのイベントが成功と呼べるかどうか成果を判断する際に、定量データを集計することも多いと思います。性別や年齢層、来場いただいた時間帯などの基本情報や商品やサービスに対する評価など、様々な情報が必要になります。
こんな時は、アンケートという形でご回答いただくことで集計もしやすくなります。

また、同じ評価指標を蓄積していくことにより、毎回、一定の基準で成果を判断しやすくなります。


次の会場の運営改善にすぐ活用できる

キャラバンイベントの場合、1つの会場でイベントが終わり、次の会場でのイベント開催まであまり時間がありません。
前回の課題を踏まえ次の会場で修正を行うためには、アンケートで満足度調査を行い、それを改善に生かす流れが重要になります。
このサイクルを行うためにはスピーディーな情報収集が不可欠です。


来場者数をカウントできる

人の出入りの多いイベントなどでは、なかなか人数をカウントするのも大変です。
そんな時、獲得したアンケート数を基に来場者数を類推することができます。

また、滞在時間や、参加したイベントやコーナーの設問項目を設けることで
イベントの評価につなげることも可能です。


番外編:投票コンテンツとして利用

イベントは、直接お客様からの意見を伺える場なので、商品やサービスなどの人気度を測るのに最適な環境です!
投票形式でアンケートを行えば、人気メニューコンテストや人気商品ランキングを提供することもできます。

投票いただいた内容を会場内のサイネージなどに表示することで、よりインタラクティブなイベントに演出していくことが可能です。

BtoBイベントでは、市場調査(アンケート結果)をお客様へ配布することで、イベント参加の満足度を向上させるケースもあります。

「Anky」長期プランで、キャラバンイベントのアンケートを効率化!

イベント運営ノウハウが詰まった多彩な設問形式

Ankyといえば、BtoB向け展示会での単発利用について当ブログでもご紹介させていただく機会が多かったですが、実はBtoC向けイベントでも活躍しています!

Ankyには博展グループで培ったイベント運営ノウハウが詰まっていますので、多彩な設問形式から設問を選択するだけであっという間にBtoC向けのアンケートが作成できます。

例えば、星付き段階評価を使えば、簡単にイベントの満足度が集計できます!
記述はお客様の手間がかかりますし、ドラムロールやプルダウンも、直感的ではありません。
★マークを使った5段階評価であれば、気軽にアンケートに参加いただくことが可能です。


回答送信後、リアルタイムで集計可能

Ankyは、iPadを使ってアンケート収集を行います。
それをサーバーに送信するだけで、リアルタイムで回答結果を集計できます。
紙アンケートと違って後から手作業で集計する必要はありません!


アンケート複製機能で、複数会場分のアンケートも簡単準備

複数会場で行われるキャラバンイベントでは、回答いただいたアンケートがどの会場のデータかわかるように仕分けを行う必要があります。
紙アンケートの場合は別々にファイリングしたり、区分する必要が出てきます。

Ankyなら、アンケート複製機能を使って会場ごとにアンケートを分けることが簡単にできます。
これならどれがどの会場のデータかは一目瞭然!
会場ごとに質問を変更したい場合も、個別に簡単に修正することができます。


デザインカスタマイズで、ブランディング

Ankyは、アンケートの開始ページ・終了ページのデザインをカスタマイズすることができます。
イベントや会社のロゴなどを挿入したり、企業のイメージカラーに統一することで、既製品のアンケートとは思えぬ企業独自のデザインに変更することができ、ブランディングも実現できます!


長期プランなら、台数無制限で利用OK

Ankyは、約1週間の短期イベント利用のほかに長期プランをご用意しています。
短期プランでは利用台数によって金額が変動しますが、長期プランの場合は台数が増えても大丈夫。何台利用しても料金は変わりません!
半年程度キャラバンイベントが続くようであれば、長期プランの方が断然お得になります。
(※長期プランは、月間回答件数により金額が変動します。)

キャラバンイベントでのご利用事例

以下業種の企業のキャラバンイベントでご利用いただいております。

・玩具メーカー
・食品商社
・食品メーカー
・製菓メーカー
・飲料メーカー
・通信

まとめ

今回は、キャラバンイベントでのAnky活用方法ついてご紹介させていただきました。
短期的なご利用はもちろん、長期プランでのご利用もぜひお問い合わせください!

弊社スプラシアでは、博展グループのノウハウが詰まった、展示会・イベント用iPadアンケート『Anky(アンキー)』を提供しています。
デジタルアンケートをご検討の方は、お気軽にご相談ください!!

徹底解説! iPadアンケート『Anky(アンキー)』とは?

  スプラシアが提供しているサービスの1つ『Anky(アンキー)』は、iPad専用のアンケートアプリです。 今回はその『Anky(アンキー)』を徹底解説! iPadアンケートサービスをお探し...

展示会・イベントにおけるリード獲得手段、選定のコツ

  展示会やイベントで、来場者の個人情報やニーズを取得しその後の営業活動に繋げることは、BtoBマーケティングにおいてとても重要です。 その来場者情報を取得する際、紙のアンケート、主催社が用...

前の記事へ 一覧を見る 次の記事へ